

  • 2010.10.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いよいよ

 
こんにちは(*^^)v

たくさんのコメントありがとうございます。
すごく嬉しかったです
ただ、お騒がせしてしまいすみませんでしたm(__)m

自分自身ではどうしても分からない、見えない点があるので
指摘してくださってありがとうございました
少しずつ成長していけるように自分なりに頑張りたいと思います!

ただでも対局の方で結果を残すことが
応援して下さる皆さんへの一番の恩返しだと思っています。
つらいこともあるかもしれませんが
好きなことをやらせてもらうからにはどんな時でも楽しくやっていきたいと思います


さて、こういう話を語るのは苦手な方なので・・・
本題に入ります
今日東京に移動します
明日は王座戦の一斉対局が行われます
私は佐藤慎一四段とです
いつも通り楽しんで指してきます



ちょっとだけ宣伝が、、
もう発売しててちょっと遅いですが
そして私が表紙で恥ずかしいので写真小さめで



将棋講座8月号が発売中です
NHK杯で放送された対局が分かりやすく解説してあります
勉強になりますよ
私も読んで勉強してます
是非お買い求めくださいっ


  • 2010.10.31 Sunday
  • -
  • 12:16
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
東京は今日明日ぐらいから、また暑さがぶり返してきそうです。
体調に気をつけて頑張ってくださいね♪
  • terra
  • 2010/07/30 12:30 PM
将棋講座 今月号は購入しま〜す。明日 がんばって。応援しています。
  • リュキア
  • 2010/07/30 12:31 PM
本、買うたよ。
香奈さん頑張ってや!
  • なまる
  • 2010/07/30 12:33 PM
女流棋士一斉対局、頑張って下さい。
明日はネットを見ながら里見さんを応援します。
  • ムサシ
  • 2010/07/30 12:55 PM
王座戦、携帯からも見れるので、

楽しみにシテマス!

o(^^o)(o^^)oワクワク

やっと、里見先生の本が届きましたー

ホノボノとして、とっても癒されましたー!

(´ ▽`).。o♪♪

いつも、制服かスーツの画像しかみてなかったので

とても新鮮でしたー

特にピンクの洋服のフォトが一番よかったです!!

d(>_< )Good!!

応援しています!
  • awaryu
  • 2010/07/30 1:25 PM
はじめまして、最近になってまた将棋の面白さに目覚めました。こんな者が言うのもおこがましいですが、自分の好きなことを職業にできるのって素敵ですよね。応援しています。
  • リツキ
  • 2010/07/30 1:35 PM
こんにちは^^

これからも何かと大変ことも多いかと思いますが、何はともあれ将棋第一で頑張ってください。

 さて、私も一週間ほど前に、エッセイ&写真集を買いました。読んだ感想は…まあ長くなりそうだからやめときます(笑)あえて一言言うなら「買って
よかった!」ですね。

 それで読んでいるうちにカバーが外れてしまったのですが・・・ふと気付くとカバーの裏にも(というか本の一番裏ですね)モノクロの香奈さんの笑顔が隠れていました。

 個人的にはこの写真が一番いいなあ(笑)
  • みの^^
  • 2010/07/30 2:01 PM
いろいろあったけど、皆さんの純粋な真心を力に変えてこれからもがんばって行ったら良いですよ。
成長していく姿を見られるのも楽しいものです。
将棋講座は前にも書きましたが、発売日にゲット。あの笑顔は最高です。あれはカメラマンさんが楽しく語りかけてくれたからかな。楽しく将棋指せたらいいね。

王座戦女流一斉対局。佐藤4段は強いと思いますが、悔いのないよう思いっきり指して下さい。
ネットで応援しています。
  • 鳥取の田中
  • 2010/07/30 2:09 PM
対局、がんばれ!
将棋講座の写真、いつもと雰囲気違うような? NHKのサイトにまで行って見てきましたw。着物、なかなか似合ってるよ!
王座戦女流一斉対局。今回は、女流棋士が、大活躍する予感がします。
暑さを吹き飛ばす、元気な将棋で、男性棋士を、撃ちのめしてください(^_^)v
将棋講座の表紙、本屋さんで結構目立ってますよ!笑顔が素敵です、勿論、浴衣姿も…
暑い日が続きますが、体調に気をつけて頑張ってくださいv(`∀´v)
  • あすか
  • 2010/07/30 3:11 PM
明日対局頑張って下さい。佐藤四段は決して楽な対局ではないと思いますが、実力を出しきれれば良い結果がついてくると期待しています。
僕も出来れば見に行きたいと思います。

あと、今日は藤井九段を応援してあげて下さい(笑)
  • J・J
  • 2010/07/30 4:07 PM
対男性棋士4勝目ですね。勝てば。
  • 丹 善人
  • 2010/07/30 4:52 PM
NHKのテキスト見ましたよ^^ 今年から表紙ががらっと変わったせいか親しみやすくなった気がします。年配の方だと将棋テキストだとわからないかも…。
いつ里見さんが登場するのかと思ってましたが、ちょうど浴衣がぴったりな夏になりましたね。はさみ将棋で対戦しているのは誰なんだろう?気になる終わり方ですね。
後ろ姿だけなのでわかりませんが直感は木村一基八段なんですが、たぶん女流棋士でしょうね。
  • コダサイ
  • 2010/07/30 5:16 PM
王座戦頑張ってください。
浴衣、めちゃくちゃ似合ってますね♪

本買いま〜す

  • ひで
  • 2010/07/30 5:49 PM
***

香奈さん東京遠征ご苦労さまですo(_ _*)o

将棋講座テキストは保存用として購入します。

明日の王座戦予選はネットに張り付いて
応援します(*^^)v

***


  • 泡盛
  • 2010/07/30 7:30 PM
王座戦、持ち時間も長いので、じっくり考えて力を十分発揮して下さい。
  • 酔狼
  • 2010/07/30 8:04 PM
ブログいつも見ています。王座戦がんばってください。あと☆さんのコメントは衝撃ですが、これも知名度があがり、多くの人に注目される方々の宿命かもしれません。彼も香奈ちゃんが好きなばかりに、残念な気持ち担ったのかもしれません。ファンの人は人それぞれの思いがあるので、それすべてに答えることは難しいと思います。だから、香奈ちゃんには目指す目標をしっかり見つめてがんばっている姿を見せてくれることを期待してます。ぶれるな!がんばれ!
  • 鳥取在住
  • 2010/07/30 11:37 PM
黄色の着物がよく似合います。
王座戦がんばってよ。
  • エム
  • 2010/07/31 12:54 AM
里見さん王座戦頑張って下さい
僕も里見さんの本見ながら自分磨きに励みます
  • 2010/07/31 2:30 AM



香奈ちゃん、こんばんは。


確かに、将棋の結果も大切ですが
今回の本のように、かわいい香奈ちゃんの姿を見るのも楽しみなんですよ。
(本音はこっちの方が楽しみなんだけどねw)

だから、これからもかわいい香奈ちゃんをたくさん見せて欲しいんだ。

将棋をしてる香奈ちゃんだけじゃなくて
もっともっと色んな香奈ちゃんを見たいんだ。

これからも期待してるよ。
将棋もその他の活動もがんばって。




  • 健二
  • 2010/07/31 2:42 AM
Let's laugh if it is a favorite road!

香奈さん、王座戦頑張って下さい!

  • 出雲のイナズマン
  • 2010/07/31 8:17 AM
里見さん、お疲れさまです。
http://www.myspace.com/shouichinaritaのpromo mixを更新しましたのでよかったら聴いてください。

shouichi narita
J・Jさんへ
王座戦で藤井九段が深浦王位に勝って10年ぶりのタイトルマッチ出場権を獲得したわよ。
藤井九段にとってはここ数年負け越しのシーズンを送っていただけに完全復活に手ごたえを掴んだのでは?
  • いっちー
  • 2010/07/31 12:51 PM
王座戦は、2007-10-11の棋王戦と同一推移だそうですね。44手目▲5七角で、控室の見解は後手十分とか。しかし、素人目には、全く分かりません。阿部隆八段は関西本部ですよね。ちょっと解説お願いしま〜す(笑)。後どこまで同一手順が続くか、最後は里見さんが勝利できますように!
  • Stanley
  • 2010/07/31 2:56 PM
失礼!△5七角でした。もし同一手順で推移すれば、47手目▲1一と。そのあと馬が3四まで移動できたら、飛車成りは防げますね。野月七段の解説「馬が強く相当に勝ちやすい」を読んで、希望が出てきました。女流1勝目は里見さんでお願いします!皆さん応援、よろしく!!!当地深夜です。
  • Stanley
  • 2010/07/31 3:26 PM


本格的な写真集の発売を心から期待してます。



  • nama
  • 2010/07/31 5:54 PM
将棋講座の対戦相手 囲碁の3冠の謝さんですか? 囲碁講座でも9路盤で 謝さんの対戦相手ゎ誰でしょぉ みたぃなのやってました
  • a
  • 2010/07/31 8:10 PM
来期の王座戦1次予選を戦った里見名人ではあったが、佐藤慎一四段に敗退となった、相手が入玉して必死に追い詰めようとしたが健闘むなしく敗れた。
う〜ん残念。
そして女流4棋士はすべて敗退した。
ご苦労様でした。

夕食前まで・・・・・。
いや、4一歩かな?
私は、里見さん有利とワクワクしながら見守っていました。

今後も里見応援団をワクワクさせて下さい。
  • だんだん
  • 2010/07/31 9:22 PM
王座戦お疲れ様でした。
中盤まで里見持ちで一致していたのですが、龍で馬を受けてから付け入る隙を与えず、攻め続けた佐藤4段は強いですね。香奈さんなりに最後まで粘ったのですが良い将棋がさせていたと思います。持ち時間5時間の対局はめったにありません。貴重な体験ができて勉強になりましたね。反省すべきところは反省して前向きにがんばって行きましょう。真剣に盤に向かう姿はかっこいいですよ。フレーフレー香奈さん!!!
  • 鳥取の田中
  • 2010/07/31 9:39 PM
最近、ブログにコメントできてなくてごめんなさいm(__)m
八月号買いましたよd=(^o^)=b
僕も日々精進で法科大学院の入試頑張りますd=(^o^)=b
  • アナッグマ
  • 2010/07/31 11:40 PM
37龍とか、やはり、本番になると、奥の手を出してきますね。森師匠の教えだと、相手のいい手は覚えろ、なのですよね。

次を、期待しています。
  • やんち
  • 2010/08/01 1:33 AM
王座戦、惜しかったですね…残念…。
それでも研究極まってるゴキ中で序中盤を制するのは凄いと思いました。
くうう…次こそは…
  • 厩戸王子
  • 2010/08/01 10:52 AM
王座戦、ホントに残念でした。

控室でも出ていなかった▲37竜、すごい手をひねり出してくるものです。
「負けてもいい将棋だった。」と思える戦いだったでしょうか?
次につながる対局だったと、信じています☆


  • ドクター尼子
  • 2010/08/01 3:38 PM
「好きな道なら楽しく歩け」、読ませていただきました。
予告では「女子高生・・・」となっていたと記憶しますが、発売が卒業後なので、さすがに無理でしたか(笑)
昨年、逆転で名人への挑戦権を得て、そこから里見さんの人生がさらに開けた、その勢いで出たような時宜を得た本ですね。
僭越ながら感想を述べたい思います。目立たぬよう下の方に書きました。適当に読み流して下さい。

カラーページがとても多く、本の意図として、ファン向けの文章付き写真集ですね。
内容自体は、出版社側の要請というより、かなりの部分が香奈さんの裁量で書かれたようです。
ただ、後半の名人戦のところは、少し他のライターの手が入っているのかなあ・・という印象です。

もちろん多くのことが、私のような香奈さんファンにはトリビアでした。
ただ、いくつか発見がありました。
一つは、里見画伯の絵です(笑)
また、倉敷藤花の防衛が心に与えた影響のところは、とても印象的でした。
大学のことも考えていたという下りには、いささか私は驚きました。将棋一本ではなかった可能性があったということで、昨年の防衛&奪取は大きかったですね。
あと、3局目の前に、はじめは昂揚感が巡ってこなかったということも初耳でした。勝負師の心理というのは、難しいですね。
悩んだとき年上の人に相談するというのもやや意外でしたし、パティシエですか・・・
「将棋はやれるところまでやる」、ん〜含蓄ありますね。
「(嫌いな男は)なんに対してもルーズな人」、気をつけたいと思います・・・ ^^;

また、自分の家族のことを書くのは少し照れると思いますが、あのように書かれて、お父さんはとても喜んでいると思います(笑)

写真はみな素晴らしく、今まで香奈さんを撮った写真の中で、最も秀逸なものと言って良いと思います。
自然で、すっぴんな感じで、香奈さんの表情に作ったようなぎこちなさがなく、カメラマンも香奈さんの良さをよく知っている、そう思わせるものがあります。
異色なのは、頑張って履いた(?笑)、鮮やかな模様のスカートの写真ですが、あの写真がなければ、けっこう地味な本になっていたことでしょう(笑)
でも場所が、神社であるところが香奈さんらしかったです。
最後の縄跳びは、等身大の香奈さんが見れますね。

・・・ファン向けの本ということならば、これで良かったと思います。
ただ、本のタイトルには、辛いことでも楽しく、という意味が言外に含まれているはずです。
里見さんを知らない第三者が虚心坦懐に本のタイトルを見た場合、その部分を期待するかもしれません。

もちろん、自分を客観的に見るのは難しく、明かしたくない(笑)ことも多いかと思います。
しかし例えば、中学生の頃、将棋世界のカラー特集で、一日の時間割を見たことがあります。
学校から帰って、いったん寝ることを知り、なるほどと感心した記憶があります。
あるいは、「私の一週間」といった感じで、対局前後の過ごし方のレポートでも良かったかもしれません。
周囲に支えられているということは良く伝わるのですが、どのように歩いているかについて、やや見えてこなかったという印象がありました。
将棋の勉強法、学業への対処、いつ筋トレしているのか(笑)などについて、もし具体的な言及があれば、本に、ファンブックにとどまらない深みが出て、香奈さんファン以外、さらには将棋ファン以外の人(特に香奈さんよりも若い後輩)にも訴える客観性を獲得できたのかもしれないなあ、と思いました。

・・・ですが、ファンブックしては十分な出来映えになっているので、お買い得です(笑)
将棋まつりで買ってサインしてもらおうと思って、しばらく買い控えていたのですが、今年は関東に来られないようなので、先週買わせていただきました ^^)v
  • ガスパール
  • 2010/08/01 11:23 PM
王座戦 お疲れ様でした。

残念でしたが、50分以上の長考、必死の粘りに元気を頂きました。

『強烈な努力』が継続できる事をお祈りしています。
  • 安川
  • 2010/08/02 3:14 AM
頑張って!

その内、居飛車の将棋も見せて下さい(^.^)b
  • エブラ
  • 2010/08/02 6:33 AM




里見香奈さん、いつも応援しています。


今回の本、買わせて頂きました。
写真が多く、すごく良い本でしたよ。
また、こういう本を出してもらえると嬉しいです。


それと、あとは、もっとテレビで香奈さんを拝見できれば嬉しいなぁと思ってます。

わたしはいつもブルーレイレコーダーの検索キーワードに、”里見香奈”と入れて、香奈さんが出る番組を探し、期待して待ってます。


わたしの住んでいる所は、地方の田舎なので
香奈さんに会う機会がほとんどないので
将棋の番組以外にも、もっとどんどん出てくれるとすごく嬉しいです。


それでは、これからも頑張ってください。



  • かならー
  • 2010/08/02 11:22 AM
本を買いに将棋会館まで行きました。(普通の本屋には置いていなかった)
楽しく読めました。
希望としては、反則負けで号泣した話とか、寝坊で不戦敗した話も聞きたかったけれど、それは忘れてしまいたい話でしょうね。

忘れてはいけない悔しい話もあれば、忘れてしまった方がいい話もあったり、取捨選択も必要ですね。盤面没我。
  • 丹 善人
  • 2010/08/02 11:34 AM
将棋講座を読んで勉強しているんですね。
私は一時期読んで勉強していました。
  • チョッパー・キサラギ
  • 2010/08/02 12:53 PM
香奈ちゃん お疲れ様です♪甲子園予選に香奈ちゃんのサイン会に大阪に行ったりとあわただしかったですが昨日大阪遠征が終わってのんびりできそうです♪友達にお土産を配らなくては…大阪は桜庭ななみさんを見れて楽しかったですo(^-^)oでも香奈ちゃんが一番可愛いです★道が複雑ですし人もたくさんで雲南に帰ったら落ち着きました♯僕も出雲地区が落ち着きます!東京や大阪に行かれて迷われますよね!香奈ちゃんのブログやイベントで元気をもらって毎日元気に過ごしたいです★雑誌やイベントなどお知らせがあると嬉しいですo(^-^)oではでは…
  • 原田巧
  • 2010/08/02 6:14 PM
初カキコです。
いつもながら香奈さんの活躍には感心させられます。暑さに負けず、この夏を乗り切って下さいね。
因みに僕の「夏バテ解消法」は、ざる蕎麦のつゆにすっごく辛い夏大根のおろしを入れて食べる事です。内臓から清々しくなりますよ。
  • 下手だけれど将棋大好き!
  • 2010/08/03 5:23 PM
里見さんはまだ10代で、男性棋士と戦ったりすごいです。(里見さんの倍以上の年をとっている私って…)今は、成績が良くなくても、男性棋士と互角にまでなられるように頑張ってほしいです。8月22日のイベントの予定、関西将棋会館のサイトで見ました。そこでは、これまでのリベンジとばかりに勝ってほしいです。
追伸:日程の内容が見れましたが、あまりにも同時刻にいろいろなイベントがあり、その上、シークレットイベントもあるということなので、いまいまの時点でも迷って、暑さの上に、悩みで眠れない日々が続きそうです。
  • hidesan
  • 2010/08/04 10:00 PM
写真集すごい綺麗で良かったです(^o^)
NHK将棋講座も買わなくては♪
  • 陽あたり良好
  • 2010/08/05 3:20 PM
里見香奈先生 おはようございます。
22日の神戸ハーバーランド のイベント楽しみにしています。
  • リュキア
  • 2010/08/06 7:56 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM