

  • 2010.10.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

晴れ(・.・;)

 
こんにちは

最近ずーっと天気が悪くて、雨にぬれ憂鬱になっていましたが、、
今日は晴れです
ですが、今度は晴れすぎで暑いです〜(・・;)
もう少し涼しくてもいいのに

そしてこの暑い中、東京に移動します

今回は妹も一緒に
一緒に頑張ってきます
マイナビは公開対局ですので、皆さん是非お越し下さいっ

目の前の一局を集中して指すのみです♪
それから楽しんで

昨日ちゃっかりカツ丼食べたので、コンディションは最高です
今日の夜は何食べようか〜
こんなことでも考えながら移動しときます

ではでは〜☆彡

これから暑い日が続くことと思いますが、
皆さんくれぐれもお身体には気をつけてくださいね

あっもうひとつご報告なんですけど・・・
7月25日(日)に出雲の今井書店(10:30〜)と松江の今井書店(14:00〜)で
私の「エッセイ&写真集:好きな道なら楽しく歩け」の発売記念のサイン会があります。
もしよろしければ、来て下さいね。


  • 2010.10.31 Sunday
  • -
  • 15:30
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
17日のマイナビ、インターネットで応援しています。お二人ともいい将棋がさせますように!その夜は、たぶん「うな重」と予想しています(笑)。
  • Stanley
  • 2010/07/17 1:40 AM
毎日、インターネットに接続して最初に観るのが香奈さんのプログです。

その後、『センプレ・アタッコ仮設倉庫』、『駒桜 女流棋士会ファンクラブ』・・・と続きます。

いつも、ファンの皆さんを大事にされる人柄に感心しています。

今井書店は学生時代によく行きました、出雲にもあるのですね。

『強烈な努力』を今後も続けられて、「歴史に名を残す棋士」になって下さい。

ご活躍をお祈りしております。
  • 安川
  • 2010/07/17 2:00 AM
おはようございます

対局頑張ってください(*^_^*)

  • ひで
  • 2010/07/17 6:06 AM
天気が悪かったあとの晴れは嬉しいですよね。
  • チョッパー・キサラギ
  • 2010/07/17 8:21 AM
今日の夕食は、加藤先生に習ってやはりうな重がいいと思いますよ!
サイン会するんだね、いつか行ってみたいです。今アマゾンで本の表紙だけ見てみました。かわいく写ってるね!
女王への、第一歩カツ丼パワーで暑さを吹き飛ばす元気な将棋で本選に出場してほしいですo(^-^)o
妹さんも、頑張ってください。
明日のNHk杯も、楽しむみです(*^−')ノ
  • あすか
  • 2010/07/17 9:53 AM
マイナビ予選1回戦勝利おめでとうございます。
三冠まで、まず一つ…。
  • 厩戸王子
  • 2010/07/17 3:35 PM
連勝で本戦入り、おめでとうございます。
貫禄勝ちもいいとこでしたね。
前のめりな三間がかっこいい!
  • 厩戸王子
  • 2010/07/17 6:41 PM
さてマイナビ決勝トーナメントの組み合わせが決定
里見名人は斉田四段との対戦が決まった。
このほかの関西勢の組み合わせ
山田(朱)二段vs室谷1級
中井六段(LPSA)vs村田初段
史上初めてアマチュアが決勝トーナメントに勝ちあがった、長谷川優貴アマである。
その長谷川アマの対戦相手は上田二段となった。
予選突破おめでとう
妹さんは残念でしたね!本戦も頑張ってください。25日鳥取から行こうかな!
  • 黒兎
  • 2010/07/17 8:05 PM
マイナビ決勝トーナメント出場おめでとうございます。斎田さんはなかなか強敵です。気を引き締めてしっかり勝ち切って下さい。
妹の咲紀さんも大健闘されて村田さんから落ち着きがあって良い将棋と褒めて頂いていましたね。将来が楽しみです。激指との勝負勝ったのでしょうか。すぐに友達ができて楽しそうでした。
室谷さんは2階級特進で勝ちあがり、村田さん共々関西勢がすごい活躍ですね。
今回はUSTREAMでLIVEがあったので、一日将棋を楽しめました。渡辺竜王や遠山先生の大盤解説がリアルに見られたり、対局の様子もよくわかり、現地にいるような気分で楽しかったです。今後どんどんやってほしいですね。抽選会・花束贈呈までしっかり拝見しました。お疲れ様でした。

蒸し暑くなりましたから体調に気をつけてがんばって下さい。
  • 鳥取の田中
  • 2010/07/18 9:41 AM
う〜んTV将棋のデビュー戦はほろ苦な結果に
小林裕士六段に捌き負け この悔しさを次回に生かせ。
NHK杯みました
残念でしたね
感想戦は、師匠の指導対局みたいでした。
森先生は厳しくも優しく感じました。
普通は敗因とかはあまり触れない事が多いのに、こう指せば勝勢だったとか細かな説明でした。
素晴らしい師弟関係だと思います。
  • 隠岐の里
  • 2010/07/18 12:08 PM
お疲れ様(^o^)

NHK杯観ました。

カリスマ香奈さんの感想は?

私は、投了の後、しばらく経って何故かうるうるしてきたよ(涙)

勝負の世界、勝つか負けるかのどちらかだけど、必死に頑張る姿は、高校野球やワールドカップと同じように私たちに感動を与えてくれました。

師匠は解説では厳しかったけど、感想戦での思いやりを感じました。

私にとっては、とても素晴らしい戦いでしたよ。

感動をありがとう。

今日は顔文字は控えたい気分です(笑)

しんみり
  • まな
  • 2010/07/18 12:18 PM
ガンバレ香奈ちゃん!
好きこそものの上手なれ
1番人気の君が強くなればなるほど将棋は益々メジャーになると思う。
これからもその圧倒的な魅力と更なる活躍にみんな期待しています。
  • ひねり飛車
  • 2010/07/18 12:18 PM


マイナビ予選の現地観戦に行ってきました。
去年、初めて現地観戦して今年が二度目です。
本戦組合せ抽選会では目の前に里見さんがいて、
近くで見れて良かったです。
それにしても妹さんは里見さんの声に似ていますね。
ちょっと小声なところも似ているような。

マイナビで姉妹参加の人達は、姉妹揃って通過とは
いかず、姉妹どちらかが予選通過でしたね。
バランスが取れているというか。それにしても
予選通過12人を全て当てた人には脱帽ですね。
ドイツの占いタコでも当らないのでは?
姉妹ついでで島井さんは今年はダメでしたね。

さて本戦一回戦は斎田さんとの対戦成績は私の
記憶では良い印象が残っています。
結構勝っていますよね?

NHK杯はちょっとポカも有り残念。森九段が解説で
良かったかも。師匠ならではの辛口な部分と愛情が
あったように感じました。

こうなったら、マイナビで頑張って下さい。
  • しおんの王☆
  • 2010/07/18 12:56 PM
***

香奈さんマイナビお疲れ様でしたo(_ _*)o

帰ってからのブログ楽しみにしています。(^-^)

***
  • 泡盛
  • 2010/07/18 1:17 PM
今日のNHK戦〜
応援していたのですが厳しかったですね…
でもでも…
これからも応援してますよ♪
今日のNHK杯で森ケイジ先生のファンになりました。なんて弟子思いの師匠なんでしょうか。
ほんとに良い師匠を持ちましたね。本当は中立の立場で解説しなければいけないんでしょうが今日ばかりはいいでしょう。これからますます活躍して師匠も喜ばせてあげてください。
  • コダサイ
  • 2010/07/18 4:30 PM
関東でも本のサイン会をお願いしま〜す。
NHK杯は残念でしたけどいつか一勝を期待してます♪これからも頑張って下さい!!
  • 陽あたり良好
  • 2010/07/18 11:41 PM
里見先生、こんにちは。
昨日は、マイナビ女子オープンを観戦させていただきました。一年に一度のこのマイナビ女子オープン予選一斉公開対局を楽しみにしていました。将棋ファンからすると本当に素晴らしいイベントだと思います。予選突破おめでとうございます!
一局目は途中少し迫られたかもしれませんが結果的には快勝、二局目はイナズマ流光速の寄せが炸裂という感じでしたでしょうか。対局を間近で見られるのはなかなかないことなので、これからもずっと続いていってほしいです。
里見先生を目指してか、咲紀さんも含め中学生くらいの子達がこれから活躍してくるような気配も少し感じられました。特に今回は長谷川優貴アマが予選を突破しました。その一方で、長谷川アマに負けてしまったお二人はかなり落ち込んでいたようです。鈴木環那先生も昨年は涙を流して帰っていったと言っていましたし、昨年は里見先生も涙こらえてお帰りになったのではないかということは想像に難くありません。しかし、負けから学ぶこともあると思います。今日放送のNHK杯も本当に悔しい思いをされたと思いますが、ぜひ明日への糧にしてもらいたいなと思います。
女子オープンの本戦は厳しい相手が次々に立ちはだかることが予想されますが、負けから学んだことを糧にしてぜひ突破してください。また、NHK杯も次回は勝利されることを願っています。今後のご活躍をお祈りしています。応援しています。
ところで、女流親睦会の袴姿もよかったですが、昨日のパンツスーツもとってもお似合いでしたよ。(スタイルがいいからでしょうか。)
また何かのときにお目にかかれることを楽しみにしています。
  • 一歩一歩
  • 2010/07/18 11:48 PM
うーん‥
7五歩!7五歩がすべてでしたね。
師匠の7二歩なら鰻だったかも!(*^_^*)

  • 出雲のイナズマン
  • 2010/07/18 11:49 PM
NHK杯、残念でした。
森先生の愛弟子への想いがヒシヒシと伝わって来ました。是非、次回のNHK杯出場の際も解説していただいて、里見さんのNHK杯戦初勝利を祝ってもらいましょう。

マイナビは決勝トーナメント出場おめでとうございます。まだまだ先は長いですが、一戦一戦大切に指して、いい結果がでますように。
  • 酔狼
  • 2010/07/19 9:29 AM
マイナビ戦2局とも勝利出来て良かったです。斉田戦の後は、中井六段か、村田初段ですね。強敵が続きますが、がんばってください。咲紀さん将来きっと強くなると思いました。
NHK杯の棋譜見ました。得意の3間飛車、うまく勝利できないときもあるようですが、次は大勝利を願っています!
  • Stanley
  • 2010/07/19 2:58 PM
NHK杯、7五歩でなく7二銀か7二歩、3六歩に対して7六銀とカウンターをしかけたら勝てたようです。残念ですが、将来に希望が持てる対局でしたね。やはり一手の緩みが命取りになるのがプロの世界。
再確認して更に強くなってほしいです。
森先生の愛情に感謝。前向きに考えて挽回!!!
  • 鳥取の田中
  • 2010/07/19 6:03 PM
初めてコメントさせていただきます。
NHK杯は残念でした(´Д`)
なんか香奈さんらしくない将棋だと思いましたが、
NHK杯は注目度が高いですし、来年も頑張って欲しいです。
感想戦は師匠がいてやりずらかったですか?(^-^;
これからも応援しています(^-^)/
  • 貴司
  • 2010/07/19 6:26 PM
NHK杯は、中盤から大差がついて、残念でした。素人目には7二歩がなぜよいのか、その時には判りませんでしたが、丁寧な解説でなるほどと思いました。
こうして勉強して、強くなっていくのですね。
まだまだこれからも何度もチャンスがあるので、男性期戦で何勝もできるように頑張ってください。
それから、二冠同士でのタイトル戦を楽しみにしています。ぜひとも順当に勝ち上がってください。
  • 丹 善人
  • 2010/07/19 10:03 PM
楽しみにしてたNHK杯みましたー!

師匠の解説が、ナカナカストレートで・・・

ドキドキしましたが・・・

来年も楽しみにシテマス!!

  • awaryu
  • 2010/07/20 9:24 AM
香奈ちゃん お疲れ様ですo(^-^)o暑いですね!でも寒いよりいいです★寒いのは大嫌いなんで…マイナビ頑張って下さい♪東京はさらに暑いと思いますが↑明日は強豪智翠館です★社高応援します。全国の予選が終わるまでは高校野球に夢中です♪サイン会おじゃまさせてもらいます!今から楽しみです★ではでは…
  • 原田巧
  • 2010/07/20 3:11 PM
偶然NHK杯を観て、まだ若いのに、何かすごいな〜、って思い、検索してたどり着きました。将棋は動かし方を知っている程度ですが、趣味として、少しづつ勉強していきたいです。エッセイを早速買いますね?
  • はまの
  • 2010/07/20 7:46 PM
こんにちは!
私は、中学で将棋部に入っています★
部活では、香奈さんが強いと有名です。
私は、もうすぐ将棋の全国大会に出場するんですが、
今から緊張しちゃいます(>_<)
香奈さんは重要な大会の前に何かしますか?
教えてください★
  • ★りぼん★
  • 2010/07/20 9:03 PM
写真集もエッセイも癒されました^^
家庭内タイトル戦の下りは面白かったです(笑)

にしても、微笑ましいご家庭ですね♪
  • Ravie
  • 2010/07/22 10:49 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM