スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.10.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

棋聖戦

 
こんにちは

昨日帰ってきました
棋聖戦開幕局はすごい将棋でしたね
午前中から比較的早く進んでいたので、びっくりしました
両者研究されてきたんですね

深浦先生が指しやすいのかなと思っていた局面が
難しかったっていうのが以外で、将棋の奥深さを改めて感じました

感想戦もあらゆる変化があり、すごく勉強になりました
羽生先生、深浦先生、素晴らしい対局をありがとうございました
2局目が待ち遠しいです

前夜祭を含め、この2日間はいろんなことが驚きで、ためになることばかりでした

やっぱり現地に行くと行かないとでは違いますね
改めてそう思いました

大盤解説会もたくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございましたm(__)m


さて、今日はもうすぐ大阪に向かいます
明日棋聖戦で矢倉六段と対局します(^o^)丿
全力でぶつかって、楽しんで指してきたいと思います

ではまた帰って来たら
まだいろいろと写真も載せてないので・・

行ってきまーす



スポンサーサイト

  • 2010.10.31 Sunday
  • -
  • 12:41
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
棋聖戦の中継は色々と楽しませて頂きました。対局者歓迎の所でマスク姿にチョッと心配しましたが体調は戻ったでしょうか。
明日の対局、短時間の棋戦ですし無心で頑張って、是非2局指せる様に応援しています。
  • ボンボンベルゲン
  • 2010/06/10 12:41 PM
棋聖戦、矢倉六段と対局楽しんできてください♪
  • チョッパー・キサラギ
  • 2010/06/10 1:41 PM
棋聖戦第一局前夜祭、大盤解説とお疲れ様でした。
前夜祭はあっという間に完売して予約が取れなかったから、大盤解説に行きました。

(ちょっと長くなりますがレポートします)

鳥取から3時間もかかるので、着いた時には昼前で2ニ歩打の場面でした。まさか63手も指されていたとは驚きです。一瞬どうなっているのかわからず、隣の方に聞くと、角換り腰かけ銀の先後同型から4四角成と銀を取った後、3九馬と飛車を取った局面で6月1日の飯塚中田戦をベースにした最新形とのこと。
その後パタパタと手が進み、3三歩成となった時は、玉が丸裸でと金と馬の勢力が強く4五桂と援軍を送れば先手が指せると見ていたのですが、隣の方は後手も馬が使えれば持ち駒の飛車や銀の活用で十分指せると言われます。一手指すごとに形勢が入れ替わる大熱戦に目が離せません。
次の一手クイズで、香奈さんが4九飛がお勧めと言われたので迷わず一点買いで4九飛と書いたところ、61人の正解者が出ました。まさかあたることはないだろうと思っていたら、
「鳥取の田中さん」と香奈さんの声が聞こえてきて思わず大感激、出雲のお米を頂いてご挨拶までさせていただいて、生きていてよかったとしみじみと感慨にふけりました。
もう十分満足していたのですが、出雲の神様は日頃から香奈さん一家の幸せを心から願っている私を見捨てることはありません。なんとご両親、咲紀さんとも対面できてマイナビのご活躍などご挨拶もさせていただいて更に感動しました。
それだけではありません。最後の一手クイズで景品が余ったため追加分で景品をゲット、本当に望外の喜びに最高の大盤解説になりました。
さて、肝心の棋聖戦は手順や持ち駒の数だけでどちらにも勝筋が見られる難しい将棋だったのですが、全く乱れることなく指し切られた羽生棋聖の勝ちとなりました。深浦王位は敗因がわからないと局後の感想を述べていらっしゃいましたが、矢倉将棋の今後を占うような重要な一戦となりました。
なお、本局は81期で盤寿ということで産経新聞社長様が直々に振り駒をされたり、米長会長が大盤解説で熱弁をふるわれたり、西尾五段を中心にUSTREAMでネット動画同時解説を行ったり特別な対局になりました。
中継ブログだけでなく、USTREAMの録画を見て頂けたらもっとわかりやすく本局が楽しめると思います。帰ってからチェックして改めて本局のことが深く理解できて良かったです。

それにしても出雲の香奈さん人気はすごいですね。
とても挨拶はできないだろうと遠慮していたら、ご家族皆様にご挨拶もさせていただいて、思わぬプレゼント(出雲のお米2袋)を頂き、本当に心から喜んでおります。ありがとうございました。

今回、香奈さんを見ていて感じたこと。
「おたふく」というのは「お多福」ということ。
香奈さんががんばることで沢山の人が幸せになり、幸せを頂いた人が沢山の幸せを香奈さんにかえしていく。
お互いに幸せの輪が広がって、香奈さん人気が世界中に広がっていくんだなぁ、と確信しました。
これからも沢山の方に多くの福を与え、皆様から多くの福を頂いて大きく成長してください。

それでは対局がんばって楽しく将棋指しましょう。
体に気をつけてね。
  • 鳥取の田中
  • 2010/06/10 2:41 PM
棋聖戦、応援しています!

NHK杯まだかな〜

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
  • awaryu
  • 2010/06/10 2:50 PM
意外≒考えていた状態と非常に違っていること。

以外≒ある範囲の外側(大辞泉)

大盤解説お疲れ様でした(^^)v

家が近かった事もあり、今回初めて参加しました。
ワクワクしながら、朝現地に行くと、予約をしないといけないという事を知らず満席の為中に入れませんでした(ToT)

やむなく別室のスクリーンで大盤解説の模様を見ていると、一時間経った頃に受付の係員の方から声をかけられ「席を用意したのでどうぞ」の声!!大盤解説場に入る事が出来ましたo(≧∀≦)o
《関係者の方々ありがとうございましたm(_ _)m》

会場に入ると大盛り上がりで、すごく楽しかったです。
米長会長の「誰目当てで来ているお客さんが多いと思う?」の質問に「もちろん会長です!」の返答には場内拍手喝采でしたね。

昼休憩には握手をしていただき感激でした(^^)v

夕方になると妹の咲紀さんも登場し、姉妹の仲良さそうな雰囲気が伝わってきました。

そして今回一番びっくりしたのが、僕は一番後ろで見ていたんですが、咲紀さんが横で観戦…さらに終局近くになると大盤解説の様子を見に来た香奈さんも隣に…僕のすぐ左に里見姉妹がいるという夢のような状況(^^)v
その時は大盤解説は頭に入ってませんでした(^^;

終局後は両対局者が解説場へ来られ実際に羽生さん達を見れて幸せでしたo(≧∀≦)o


長くなってしまいましたが、初めての大盤解説会すごく楽しかったです。機会があればまた参加したいです。ありがとうございましたm(_ _)m
  • たっくん
  • 2010/06/10 5:21 PM
対局頑張って下さいね。紫色がラッキーカラーです。
男性棋士をガンガン倒して里見香奈さんの輝かしい歴史を作って行きましょう!
  • 今給黎達
  • 2010/06/10 6:37 PM
男性棋士をガンガン倒して里見香奈さんの輝かしい歴史を作って行きましょう!
  • 今給黎達
  • 2010/06/10 6:38 PM
棋聖戦第1局、前夜祭、大盤解説、お疲れ様でした(^_^)v体調はいかがですか? 中継ブログで観戦しました。たいへん盛り上がったタイトル戦でしたね。とくに地元開催で、改めて香奈さんの人気のすごさがわかりました。お疲れのところ、たいへんでしょうが、明日の棋聖戦、対矢倉6段戦、楽しんで頑張ってください(*‘‐^)-☆
  • あすか
  • 2010/06/10 7:03 PM
大人気ですね。
体調は戻りましたか?
  • えちごや
  • 2010/06/10 9:06 PM
大盤解説の休憩時間に玉峰山荘のロビーで治美さんと咲紀さんに会いました。
咲紀さんがアイスクリームのゴミを治美さんに渡してどっかに行ってしまい、治美さんが「もう〜!ゴミは自分でほかしなさい!」と注意されてました。
咲紀さんもまだ中学二年、本当に可愛い女の子です。たぶん里見咲紀ファンもこれからどんどん増えていくことと思います。
マイナビ女子オープンで勝ち進んで、甲斐女王とのタイトル戦が実現することを祈ってます!

  • 出雲のイナズマン
  • 2010/06/10 9:31 PM
このコメント欄での香奈さんの愛されようはすごいですね〜。
一家の幸せまで祈るのですかぁ。
たこやき本舗も負けそうな・・・(笑)

棋聖戦、まずは二局戦えるように、お祈りしています。
  • ドクター尼子
  • 2010/06/10 10:48 PM
おつかれさまでした。私も一度、大盤解説を見にいきたいです。会場の熱気とかすごいんだろうなぁ。
  • リッキー
  • 2010/06/10 11:10 PM
棋聖戦、のびのびとがんばれ!ちょっと遠いですがアメリカから応援しています。
  • きのの
  • 2010/06/11 12:10 AM
***

香奈さん棋聖戦の聞き手お疲れさまでしたo(_ _*)o

妹さんとのツーショット素敵ですね。

久しぶりの対局ですが勝利を祈っています(*^^)v

***
  • 泡盛
  • 2010/06/11 12:37 AM
初めてコメントします。

棋聖戦やってたんですよね。一度、見に行ってみたいと思っているのですが…なかなかいくチャンスが無く。自分で作らなきゃダメですかね。

松江でジャグラーとして活動しているさと原人と申します。将棋は小さいころから好きで、そんなに強くはないのですが、今でもたまに児童クラブの子どもたちとやっています。

香奈さん応援しています。

山陰中央新報の随想も楽しませていただいています。とても素直な文章に好感触って感じです。

一度、今井書店ですれ違ったことが会ったのですが…(タイトルを取られる前)、応援していますと言えばよかったと後悔…

今度、お見かけしたときは「応援しています」と声をかけさせていただきます。

ながながとすいませんでした。

ブログ楽しみにしていますよ。
矢倉六段からの勝利、おめでとうございます!
対菅井四段戦ともども、棋譜を楽しみにしてます。
  • 厩戸王子
  • 2010/06/11 7:38 PM
11日の棋聖戦 緒戦の勝利おめでとうございます。

2回戦の菅井四段との対戦は、千日手の末、惜しくも・・・。新聞によれば、小学生の大会、倉敷王将戦などで切磋琢磨してきたとありました。幼いときからの好敵手というところなんでしょうか。

今日の新聞の夕刊に、好きな将棋を仕事にさせてさせてもらっていると。羨ましいかぎりです。  
  • Ephesus
  • 2010/06/11 10:00 PM
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010061120033555/

香奈さん、緒戦の勝利、おめでとうございます。
男性棋士に勝っても、特に驚かなくなりました。

2回戦は残念でしたね。
菅井四段は、岡山県期待の新星ですから、山陽新聞にも速報が出ていました。

菅井四段は、久保二冠との研究会では、五分五分だそうですし、谷川先生の研究会にも加わっていて、旬の若手棋士です。
ちょっと厳しかったかもしれませんね。

でも、感想戦の後、いっぱい練習将棋も指されたでしょうから、いい遠征だったのではないでしょうか。
  • ドクター尼子
  • 2010/06/11 11:57 PM
里見さんが聞き手役をされるとの事で、初めて大盤解説会に行ったのですが、すごく楽しかったです♪
また機会があったら是非参加してみようと思いました
  • ひで
  • 2010/06/12 10:41 AM


里見さん、お疲れ様です。
羽生・深浦戦では随所に里見さんや妹さんがネットにも出ており
楽しくネット観戦できました。もうご家族皆さん、有名人ですね☆

それから矢倉さんに勝利したようでよかったです。女流名人位と
倉敷藤花のタイトル保持者は4〜6月の対局が少ないので、勝ち上がり
次の対戦があるのは良いですね。将棋世界の企画を含め、実戦が
やはり一番ではないでしょうか?頑張って下さい!
  • しおんの王
  • 2010/06/12 1:37 PM
矢倉六段に勝った後の菅井四段との将来の大物での敗戦、やはり2連勝は難しいもんですね。
2人とも関西だけではなく全国の注目を集めそうな対決でしたがう〜ん残念。
そして女流王将戦も決勝トーナメント本格的に始まり竹俣アマは中村(梨)二段に敗戦となった、そして里見名人も鈴木(環)初段との対戦も近くなり勝てば中井六段とのベスト8が待っている。
勝ってくれ〜。
香奈ちゃん お疲れ様です↑前夜祭にお邪魔させていただきましたぁ(●^ー^●)またまたツーショット写真と握手とお話できて励みになります♪本当にありがとうございました。たくさんのファンの方に声かけられスゴかったですね!食べる時間が無かったのでは…服もチェックのスカートとジャケット?似合ってましたよ!とーっても可愛かったです★実際にお会いするのとメディアで見るのとでは違います!香奈ちゃんは本当に可愛いです★対局頑張って下さい!甲子園予選も近づいて来ました。たまに練習見てます。すごく頑張ってます♪今年こそ甲子園出場願ってます!今日は最近仕事明けに寄り道ばかりだったのでおとなしくしてました♯ではでは…
  • 原田巧
  • 2010/06/12 10:31 PM
忘れてましたぁ↑喉の調子がおっしゃっていたのでお体大切になさって下さい!
  • 原田巧
  • 2010/06/12 10:36 PM
菅井四段は平成4年4月17日生まれ、香奈さんは平成4年3月2日生まれ。
二人はわずか1ヶ月しか違わない18歳のライバルでもあり良き友です。
玉峰山荘で行われた棋聖のタイトル戦のときも、二人でよく勉強されてました。今回は菅井四段が勝利されましたが、今度は香奈さんに勝ってほしいと思ってます!
  • 井上紀丸
  • 2010/06/13 7:01 AM
こんにちは
棋聖戦大盤解説朝から参加しました.
すごい熱気でしたね.里見さんが登場した時は大拍手でしたね.今回は扇子とお米頂いちゃいました.それと以前指導対局を2回していただいたことがあります.ありがとうございました.
ところで,これだけ島根県では里見人気で盛り上がっているので,里見さんが出雲に在住している間に,有料将棋イベントを出雲や松江で1-3カ月に一回されてはどうでしょうか.一般参加トーナメント,指導対局などとってもたくさん人が集まると思います.ご一考を.
それと,これからテレビ出演も多くなると思いますが,ボイストレーニングをされてはどうでしょうか.少しお声が聞き取りにくかったです.井上先生や米長先生は聞き取りやすく,将棋の解説での微妙なニュアンスも伝わってすごくよかったです.
これからの棋界のためにも考えてみてください.
  • お散歩コーギー
  • 2010/06/14 1:02 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM